ga

2012年5月8日火曜日

徳川道をちょっとだけ散歩


神戸市灘区,旧市電筋(現山手幹線)を石屋川堤防に駆け上がり山側を見るとこんな感じ.
小さく緑のテントが市バス石屋川終点です.六甲山の緑が青い!


そのすぐ横にこんな看板が.徳川道です.

アップ


神戸開港にあたり居留地を通り抜ける西国街道で無用のトラブルを避けるため迂回路として急遽設けた道.それが徳川道.
地図をみてわかるように,この先六甲山へ直行しており,はっきり言ってハイキングコースです.
なのであまり使われず非常に短命な道だったそうです.

また旧六甲村(概ね石屋川と都賀川の間)の市街地を通る部分は昔のバス通りでもありました.

ということでとことことスタート.なかなかの天井川っぷりです.



鷹匠中学の北側を通ります.


手前の平屋建物は母が震災当日避難していたところ.震災の翌日母をさがして私はこのあたりをうろうろしていたのが思い出されます.入れ違いで親戚の家に避難してたので出会えずでしたが.

この建物以外の校舎はほとんど震災後建替えられました.

そのすぐ西側が寿公園.


子供の頃からの私の遊び場.遊具は入れ替わりましたが木は昔のがそのまま大きくなってるようです.

高羽川あたり.


さらに西に行くと喫茶JUN.私が小学校入学以前からある喫茶店.

今の高羽郵便局の場所がときわぎバス停だったらしい.



旧高羽温泉.私もときどき入った高羽温泉は2008年に閉館.銭湯部分はガレージになってました.うっすらと高羽温泉の文字が見えます.


床屋のミッキー.私の祖父もここで切ってもらってました.


くねくね行くと,木立が見えてきました.

八幡神社の入口です.


ということでおしまい.えっもうおしまいなの!
まっすぐ歩くと5分くらいの散歩でした.

2012/5/3に散歩
より大きな地図で sanpo rokko を表示
青印が散歩したコース

0 件のコメント:

コメントを投稿