ga

2012年3月24日土曜日

ウルトラマンで昔の大阪をみたよ

Gyaoでウルトラマン劇場公開版をやってたのをこないだみたところ.劇場版といってもTV放映分を3話つないだもの.その中で大阪ロケ篇は昔なつかしの大阪の町が登場.
調べてみると,1967/1/15放映の「怪獣殿下 後篇」.45年も前です.

話はとある南の島で発見した恐竜を万博展示用に,科学特捜隊が生け捕りにして空輸してくる話.途中で麻酔がきれ暴れだした恐竜を六甲山で落っことします.そっから地中に潜って,大阪の町に出没するという考えてみれば恐竜は全く悪くない話.その名前はゴモラ.


現地本部が大阪市内を見渡せる,大阪タワーに設置される.
朝日放送の大阪タワー.完成は1966年なのでできたばかりのロケですね.


赤い鉄橋は東海道線.当時はこのあたりは高い建物はほとんどないね.


阪神高速の堂島辺りのカーブ.梅田方面への最後のクネクネ.電電公社のパラボラが建ってる.

空港方面と環状線方面との分岐から中之島あたりを見たところ.



これは御堂筋かな? どのあたりなんだろう.

これは昔の大阪市役所.東側から見たところ.


中之島の東部.中央公会堂が映ってるね.堂島川の阪神高速の向こうの赤レンガは大阪高裁かな.

中央公会堂危うしw ゴモラのあんよ.


大阪城に向かうゴモラに相対する自衛隊.向こうにみえるのは市立博物館か.

隊員たちも大阪城にかけつけます.渡ってるのは極楽橋.


大阪城,危うし! です.

大阪タワー.夕陽を浴びるこういう終わり方よくありましたね.

おまけ.少年の家にあるラジオ.うちにもありましたなあ,こういうの.つぶれててよくみえないけどあのマークはきっとナショナル! 右はポップアップのトースターかな.昭和な団地の内部.

情報の録音はオープンリール.なぜかテーブルに埋め込まれて自動でアップしてくる仕様みたい.メモはリングファイルな昭和の科学特捜隊本部.





0 件のコメント:

コメントを投稿