ga

2013年6月5日水曜日

廃線跡をてくてくと 三菱製紙専用線

先日大阪市場駅への廃線跡を辿り(藤がフサフサ,野田を散歩しました),webで調べたところ野田駅からはもう一つの貨物線があったことに気づきました.

そこでさっそく再び野田駅へ.高架上がホームです.


環状線の外側を西の方へてくてくと.しばらく行くと高架から降りてくるスロープが.


家の隙間から覗くとますます低く.


ちょっと盛り上がっていますが線路が地上に降りてきていた地点です.昔は踏切があったのでしょうか.


じゃーん.銀河鉄道でも発車できそうな勾配です(ちょっと言い過ぎかw).
線路は撤去されていますがまだ構造物は残されています.
反対側は土地が売却され戸建て住宅が立ち並んでいました.

さらに行ったところ.高架左側の線路跡には住宅が立ち並び,手前は駐車場として使われています.


高架の上を特急はるかが行きます.

向こうに,行違い退避する貨物列車が停車中.

このあたりで高架を離れ,右に専用線はカーブしていたはずです.


む!


むむ! このゆるゆるとしたカーブ.見えてきましたね,廃線跡がw


同じ場所で反対側を振り返ったところ.線路は右側のマンション敷地を通っていたようです.左に立ち並ぶ民家の軒先が線路カーブを見事に表現していますね!

さっきのマンションの続き.この黒フェンスの中を貨物列車がごとごとと動いていたに違いありません.


同じ場所の反対側.へた地とそれに続く戸建て住宅の列が線路跡と思われます.廃線跡にもできるんですね,イカの耳.



さらにその先に行くと,専用線時代のフェンスがギロチンされた跡.

向こうに見える塀の内側が線路跡と思われます.


このあたりはちょっとしたヤードになっていたようです.今はお寺の駐車場.

横断歩道を渡り,ブロック塀の右側,自販機や細長い住宅が立ち並んでいるところが線路跡.


お! そこに猫様登場! 視線を交わしました.


北港通を渡ります.道の向こうに三菱製紙の工場が見えてきました.線路はブルーのトラックが停車しているあたりを入って行ったようです.


福山通運,大開西公園を経由し歩道右の緑地帯が線路跡.

レンゴーの敷地内を通り,トラックの停まっているところが線路跡.専用線時代の上屋がそのまま使われているようです.


コーナン福島大開店の駐車場へ.

このあたりまで線路があったと思われます.

ここはいつもよく来るコーナン.左頭上では先日,阪神高速淀川左岸線が開通しています.
こんなところまで線路が繋がっていたんですね.

この三菱製紙専用線はウィキペディアによると1953年に完成,1985年頃まで使われていたそうです.

ではまた.
2013/5/20に散歩


より大きな地図で 大阪臨港線 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿