ga

2013年7月25日木曜日

見晴らしのいい駅でぷしゅっと! 山陽電車の旅

須磨海岸をさらにとことこと.海の家の裏の懐かしい感じの路地を行くと,


JR須磨駅です.夏になると海パンやビキニなお姉さん方が上がったり下りたりすることで有名な駅です.

足元の砂は落としてくださいねw

駅の中を通り抜けてさらに山側の国道2号の交差点.
ここはかつて神戸市電の西の終点でした.今は市バスが走ります.


1968/2の須磨駅電停.東西逆からですが今もある神戸信用金庫が見えます.
この区間(須磨駅-衣掛町)は1968/4に廃止.
「神戸市電と花電車」奥田英夫(2010)より


かわいらしい感じの山陽須磨駅.


骨董品のような木造建物も.

またちょっくら電車に乗ってごとごとと.

おお! 線路の上に階段のような物が!!



ロープウェイの駅でした.


昔の写真.駅の外の公園から撮っているのでちょっと角度がちゃいますけど同じところ.
1968/4/7神戸高速鉄道が開通して阪神,阪急がこの須磨浦公園駅までの乗入れを開始した日です.

駅をちょっと行き過ぎた折返し線で阪神電車が待機しています.

1998年までは阪急電車もここまで乗り入れてました.小学校時代の遠足は六甲から阪急で来ました.トンネルを抜けるとそこは須磨浦公園て感じです.

家族連れののどかな駅の雰囲気.


伝言板を発見.見るの久しぶり.チョークはなかったけどw 6時間を過ぎると消すらしいけど,ここ基本的に無人駅ですw

さて須磨浦公園駅を後にして,またまた涼しい電車に乗ってごとごとと.

とある駅に降り立ち,うわーいい景色! っとぷしゅりましたw

ここは山陽電鉄 滝の茶屋駅.

見下ろした一番下の道路が国道2号線,その右がJRの電車線,さらに列車線その上に山陽電車が走っています.
ここでぼーっと通り過ぎる電車たちを見るのもなかなかいいです.


下りて行く気もしないのでグーグルストリートビューで道路から見上げた滝の茶屋駅をw 結構な高低差です.
景色は山陽が一番なのは間違いないw 須磨浦公園から滝の茶屋,垂水にかけてはおすすめです.

駅から姫路方を見ると向こうの方に明石海峡大橋も.


地元の生徒が描いたのでしょうか,盛大に海に突っ込んでる山陽電車の絵が!

青いゲートはどうやら駅の北側にある商店街をイメージしたもののようです.


いや〜,いい天気な一日でした.

なかなか山陽電車には味のある駅が多くて楽しい感じ.最近はJRに押され気味ですが,割高感のないフリー切符もあるのでぶらっとどうでしょう.阪神梅田の駅長室でおじさんが売ってくれます.
垂水・舞子1dayチケット by 山陽電車
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket.html#TICKET03
阪神梅田-山陽西舞子のフリー切符で ¥1300 阪神なんば線も乗れるよ.

ではまた.
2013/7/21に散歩


より大きな地図で sanpo kobe を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿