ga

2015年10月18日日曜日

よい天気の舞子浜をぶらぶらと

のこのこのことやってきた電車に乗り込むと
比較的乗客が少なめ.ボウリングゲームができそう,子供の頃はやりましたよねちょっと大きめのお家の廊下などでw

駅に到着.
霞ヶ丘駅.2面4線の特急待避駅です.

阪急方面は緑幕.昔は六甲まで行ってました.山の緑なのでしょうか.

山陽電車は角がまあるいパノラミックウィンドウ.国鉄の111系や急行用の153系などが起源.

なにかの鉄道施設.
直通特急が通過していきます.

ホームをつなぐ地下道はこんな感じ.
駅を出ると

駅舎を正面から見たところ.結構立派.

霞ヶ丘駅は1964年の開業.
開業前の写真.
「神戸街角今昔」兼先勤/神戸新聞総合出版センター(2013)より.

山陽本線,鷹取-西明石間が複々線化に伴う国鉄垂水駅拡張のため
山陽電鉄の当時あった垂水駅の待避設備を移設するためにこの駅は新設されました.
開業前の計画では駅名は舞子駅だったようですね.

1963-5のプレート.

中島架道橋です.
浜側からみたところ.駅舎は線路の向こう,山側にです.

だいぶ高低差のあるところに住宅が建っています.
さらに浜の方へ少し歩くとJR山陽本線.快速電車が走っていきます.

国道を渡ると浜に行き当たりました.海の向こうは淡路島です.
キャンパーがいました.

浜はこんな感じ.明石海峡大橋が見えます.
この日は友人の写真展を見てきました.

海の中の生き物たちの写真が展示されていました.海の中も気持ちよさそうです.
(2015/10/18まで)

では浜辺をぶらぶらと.
横から見たところ.釣り場やバーバキューコーナーになっています.よい気持ちのところです.

波の音はいいものです.ちょっと風がありましたが.

この中に魚くんたちがいるのですね.

帰りは舞子公園駅から.

プラットホームの屋根に段差が.
あのちっこい屋根が当初からの屋根なんでしょう,可愛らしい感じ.

ベンチもあります.
ではまた.

2015/10に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿