ga

2018年9月7日金曜日

台風21号の町を散歩

台風21号の来襲が予告された2018/9/4の大阪.

午前10時過ぎの阪急十三駅.神戸線で遅延が始まりました.序章の始まりです.

雨が降り出しました.郵便屋さんも着替えてスタンバイ.


町の人たちも台風に備えています.


そして台風来襲.風が最盛期頃の淀川通.

大阪の気象情報.最大瞬間風速が40m/sを超えた風が吹きまくったのは13:50-14:20でした.



14時過ぎ頃から停電.自宅のnetも切断.

エレベーターもストップ.消灯したエレボタ.


少し風が収まってきて停電ですることもないので町の様子を伺うと,市バスのテント(緑色)が吹き倒され,その右の自転車置き場も屋根が倒壊している模様.

しばらくして大阪府警がテントを撤去に来ました.

自転車置き場の屋根は台風の南風(左が南)をもろに受けて倒壊したようです.

市バステントの切断面.何かの電線も一緒に切断されています.


何かが飛んできてぶつかったのでしょうか,ガラス扉が砕け散っています.


サイレンを鳴らした緊急車両が十三方面へ向かいます.
十三大橋でも転倒した車両があったそうです.そちらに向かったのでしょうか.

市バスも運行を中止し,回送で車庫へ帰っていきます.


十三公園の樹木も根元から倒れていました.




瓦,トタン,タイルやモルタルが吹き飛んでいます.




落ちていたのは3階の窓上のタイルです.開口部に受けた風圧力で窓の上枠部が変形し,タイルが脱落したようです.


柔らかくて強い木材部に追従できない,硬くて脆いモルタルが脱落している様子.



むなしくテントが落ちています.



運転見合わせ中のJR西日本,塚本駅.運行情報の全路線が真っ赤です.

塚本駅西側駅前の信号も消灯.


マクドナルドも閉店.

カーネル・サンダースおじさんも心配げに町を見つめています.


飛来物で割れた元釣具店.

自転車置き場入口横が風でこじ開けられているマンション.


再開した店舗に集まる人々.


夕方になり道路が混み合っています.

看板も傾いています.


停電中も営業していたセブンイレブンも,暗くなる夕方には営業を終了しました.


停電のわが家前から.明かりがまぶしい.

建物を照らす赤信号.


19時過ぎから鉄道の運行も再開が始まりましたが,阪急京都線はこの日終日運転見合わせ.

翌日9/5の様子.

十三栄町商店街.近くの工事現場から飛んできた防音シートが電線にからまります.


買いにくい自販機.


十三公園,広場の巨木も倒れていました.

少年も大きな根元を見つめます.


道路には破片がたくさん落ちています.

まだ閉店中ですが,電気は復旧し再開準備がすすむセブンイレブン.



中津界隈.街路樹が倒れる.


中津商店街近く.

商店街のアーケードもシートが破れながらも無事です.


中津五丁目案内板の一部が吹き飛んでいました.

こうやって徐々に物が壊れていく.


シートが先に破れたテントは飛ばされるのを免れています.テント固定部の強度>シートの強度にしておけば,理屈上テントは飛んでいかないはずですが,そういう調整は難しいのかも.


2日ぶりに開店したセブンイレブン.まだ冷凍食品はありませんでしたが,日常が徐々に帰ってきます.


わが家の停電も終わり,エレベーターも復活.

ではまた.

0 件のコメント:

コメントを投稿