ga

2019年11月23日土曜日

[お知らせ]「散歩なう 201908,10号」できました

創刊4年目,雑誌「散歩なう」201908号,10号完成しました
まず08号から.




特集は「いい塀」 塀も注目して見ると,材質や形状が時代や立地によって異なり,趣があります. ヘヘイヘイ♬っと楽しくいきましょう!!


そして,第2特集は「勝手花壇」 誰が世話するのか町角に拡張して存在する花壇たち,名付けて勝手花壇.


ミニ附録の「映画の中の散歩」は,美空ひばり主演「青春ロマンスシート 青草に坐す」(1954). 60年以上前の神戸の町が映っています.

続いて10月号.この号から価格を¥500-に改定しました.




第1特集は「どぶに架ける橋」ちっちゃな専用の橋って魅力的です.


そして第2特集は「百貨店の記憶」 私が子供の頃は百貨店に行くのは最高のできごとでした.そんな思い出や今の姿を集めてみました.


ミニ附録の「映画の中の散歩」は「僕の彼女はサイボーグ」(2008) ついこないだの神戸の町です.

次号のお知らせです.
第1特集は「トタン美」
紅葉の季節にふさわしい? さび色特集にしたいと思います. 建物も秋なると紅葉するのです. 私などはもう人生的に秋ですがw
第2特集は「町のアート」
町角にたたずむ明らかに素敵なものから不可思議なものまで. 秋らかにベタですがアート特集をしたいと思います. 自由なものから不自由なものまで,お待ちしています.
〆切は2019/12/10. 完成予定2020/1上旬.
投稿は mail:usabon1@gmail.com まで.
いつもの方も初めての方もどうぞ! 写真1枚から,お気軽に. 特集外の投稿もお待ちしてます!

「散歩なう」は下記のお店で販売して頂いてます.8月号から本のお店スタントンさんでも取り扱っていただいています.それぞれ素敵なお店ですので,お近くにお越しの際は是非のぞいてみてください!

[神戸] ・元町 花森書林 ・元町 1003
[大阪] ・此花 シカク ・都島 トヨクニ・コーヒー
・昭和町 篠原カメラ ・アベノ洋風長屋 大吉堂
・杭全 ぐーちょきぱー ・針中野 本のお店スタントン
[京都] ・太秦 ふるふる舎 ・伏見 ピリカ

ではそれぞれのお店や私たちのイベントをご紹介!

■本のお店スタントン 11/23は開店一周年記念日
・上柴とおるのポップス出前講座 2019/11/23
・11月のおはなし会 出演:ななの絵本 2019/11/30 14-15時

■大吉堂
・「10代のヒミツキチ」開催します 2019/11/23 11-21時 CLIP(地下鉄昭和町すぐ)2階
「古本屋大吉堂による10代の居場所。利用無料。」とあります.
・音盤大學2019  at 粉浜商店街 2019/11/30-12/1 中古レコードと古本がめっちゃ集まるやつ!!

■花森書林
・さとうゆうすけ絵本原画展「ノロウェイの黒牛」 2019/11/21-12/9
スコットランドに伝わる昔話を題材にした絵本,「ノロウェイの黒牛」の原画展
・フミ スギタニ 個展 『その時々』 2019/12/13-26

■1003
・音盤大學2019 at 粉浜商店街 2019/11/30-12/1 中古レコードと古本がめっちゃ集まるやつ!!
・平民金子「ごろごろ、神戸。」出版記念 平民金子×安田謙一×tofubeats トークイベント at 塩屋・旧グッゲンハイム邸に出店 2019/12/19 
・第6回スター千三夜 安田謙一×森本アリ 2019/12/23

■シカク
・平民金子「ごろごろ、神戸。」発売記念展 2019/12/6-23
・都築響一 時間もジャンルも無制限トークショー 2019/12/8 at ホテル富貴

■トヨクニ・コーヒー
・2019/11/1に2階がオープン.その名もトヨクニコーヒー・ニカイ! ニカイは20時まで営業してます.(火水休)
2Fもまた見所いっぱいのお店です.

■篠原カメラ
・昭南ビル写真展!絶賛開催中!! 
篠原カメラのある昭南ビル(昭和町駅前すぐ)の共用スペースで写真展開催中.うさぼんも出品しています.お近くにお越しの際はのぞいて見てくださいね!

ではまた次号もどうぞよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿