ga

2012年9月19日水曜日

とある夏の日に御影を散歩したよ

御影は私の故郷,六甲の隣町.子供の頃は住吉川で水遊びとか五助谷でキャンプとかでちょくちょく遊びにきていました.



山側のホームから西方を見たところ.

中線は以前,山陽電鉄が阪急六甲まで乗り入れていた時代に折り返しに使用していたところです.またラッシュ時の増結車の待機場所としても使われてました.今も10両用の増結に使ってるのかな?
昔は神戸方面からのY線でしたがいつのまにか大阪方面からも出入りできるようになってます.

そういえば高校の頃,年賀状の配達バイトをしたのもこのあたりだな.震災と区画整理ですっかり変わってしまいましたが.向こうの跨線橋を越えたところまでが私の担当だったのを覚えています.

東方を見たところ.御影から芦屋川くらいが最も山に接近しています.
昔は広めな住宅が連なる住宅街だったところですが,最近ではマンションも増加してます.


向こうのホームのフェンスの所に通学用のフリーパスゲートがありました.阪急の駅では結構あちこちにありましたね.

おっ! プラットホーム下になにやらスロープが.


むむっ! よく見るとホームからおりる階段のようです.昔はここがホームの端だったんですね.

上下ホーム間の地下道.きれいになってますが昔からの規模です.


昔からある階段.

その横にエスカレーターが完成していました.


駅から見る,夕陽.

そして北側駅舎も.

しばらく前から工事しているのは知っていましたが,とっくに完成していたようです.

駅の案内図はこんな感じ.

夕陽に輝く北側駅舎.

北側にも駅前ロータリーができていました.


ということで駅周辺をぶらぶらっと散歩しよかな.

神戸市合併前の御影町の町章は,御影の浜辺の松にちなんで松葉だったらしい.

当時のマンホールがあったよ.そういえば昔はあちこちにこのマークあった気がする.

駅の山側には深田池.

この辺にかぎらず阪神間は傾斜地なのであちこちにため池がありました.ほとんど埋立てられ,学校や公共用の用地になりましたが深田池は池のまま残され公園として整備されています.

市バスがすれすれで通ることが有名な御影駅すぐ東のガード.


ぐるっと回って南側駅舎.
この辺は虫取り籠や魚取りの網とかを売ってる駄菓子屋さんみたいな店があったんだけどな.


駅前がきれいな舗装に変わっていました.

ここからバス道沿いを南下.
御影水道路バス停.水道筋ですね.


何やら年季の入ったバス停を発見.


堂の前バス停.次は中御影.よくみると160円の料金シールも! 80年代中頃の価格です.

ちょっとシャレたドラえもん.御影はやっぱりなんかちゃうなw


バナナが( ´ ▽ ` )ノ してるみたいなオブジェもいました.


という間にすっかり夕方,阪神御影につきました.
ではまた.

2012/8/26に散歩


より大きな地図で sanpo rokko を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿