ga

2012年12月8日土曜日

秋のいいお天気の日に伊丹を散歩したよ

とある秋の一日.

お,空を登って行く飛行機を発見.気持ちのいい散歩日和.

紅葉してました.


国有財産 桜.

ということでここ伊丹市立博物館へやって参りました.

今日は酒造家小西新右衛門家展(2012/11/25終了)を見に来ました.

小西家は伊丹で創業した代表的な酒造家.
本格的に酒造に着手したのは慶長期(1596-1615)頃のようです.
江戸へ酒を運ぶ途中,雪をいただいた富士山の気高さに感動し,銘酒「白雪」の名をつけたと伝えられています.

小西家は酒造業にとどまらず伊丹の町の政治,経済,文化に大きな役割を果たしてきました.
幕末維新期の新聞,雑誌も数多く収集されており情報収集能力の高さが示されています.


明治期には鉄道の建設も尽力し,まず山陽鉄道(現在の山陽線等)の発起にかかわり,次に川辺馬車鉄道会社を設立.現在のJR福知山線です.

伊丹の町のミニチュア.
今度この町なかをぶらぶらしてみたいな.


館内には国鉄伊丹駅の模型が展示されています.

当時の写真も.こんな感じやってんな.


昔の航空写真.ほぼ全市域あるようです.これは伊丹本町付近.阪急伊丹駅は高架になるときに少し北西に移ってるんですね.

白雪の半纏.


外に出るときれいなお月様がでていました.

2012/11/24に散歩.


より大きな地図で sanpo hanshin を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿