ga

2013年1月29日火曜日

阪神大震災の頃を思い出して その1

 1995/1/17阪神大震災の日.もう10日ほども過ぎてしまいましたが,その頃を思い出しながら散歩してみようと思いました.

私は当時,茨城県のつくば市に住んでいた.神戸・六甲の実家には母親が一人で暮らしていた.
当日の午前中,職場で静かなざわめきと関西で大きな地震があったとの話題が.昼休み社食のTVで報道を見る.震源は淡路島北部,淡路島の映像が映される.神戸はどうだったのだろう?

午後には関西に縁戚のある社員が集められて,帰省するように指示をうける.その時点では実家はもちろん関西方面の親戚への電話連絡は不通.夕方,名古屋の親戚に繋がるがやはり関西へは不通とのこと.
夜,出発の準備の買い物を終えて,自宅に帰ると留守番電話に親から無事の連絡が入っておりとりあえず安堵し,緊張が解けた.

翌日神戸に向かって旅立った.
同じ寮に住んでいた会社の先輩に送ってもらい,つくばバスセンターへ.

前日にダイエー筑波店で買い込んだカセットコンロや現地がどんな状況かわからないので,また避難所に泊まる訳にもいかないだろうと野宿の用意をしてシュラフやマットをかかえて常磐高速バスに乗り込んだ.

何時だったかは覚えたないが早朝の常磐道を快適に飛ばし都内に進入.東京駅まで行くと時間がかかるのでいつものように上野駅で下車.

駅を出て浅草方にちょっと行ったところにあった薬局で母が日常飲んでいた売薬を買い込む.

東京駅までいって新幹線に乗車.車内は思ったほどの人ではなく,というか予想に反して少なめだった.当日は新幹線は京都どまり.京都までは通常通りのスムーズな走行で到着.

京都駅で下車した乗客はかなり少ない印象.ほとんどが被災地に向かう人だった.

新幹線改札口


そうだ情報源はラジオだ.と気づいて,駅南のアバンティでラジオ付きのウォークマンを購入.


今は電化製品の売り場はなくなり,多分このDAISOやg.u.のある4Fだったと思う.

京都駅から在来線で大阪に向かう.


大阪駅到着.


当時の下り6番線は今の上り7,8番ホーム.だいたいこんな感じかな.

当日,JRは尼崎(塚口),阪神は甲子園止りで阪急が一番西の西宮北口まで運行していた.
阪急梅田駅のコンコースはほぼ無言でもくもくと歩く人たちであふれていた.


阪急梅田駅 神戸線ホーム.

車内に乗り込むと皆,私などよりは大荷物でキャリカーで箱で飲料水などを牽いていた.
そうか,水がないのか.しまった.

と折角買った西宮北口までの乗車券だが十三で下車.ここは予備校時代を過ごした街なので駅前にあるはずのコンビニを目指した.
しかし水はラスト1本しかなくすぐさま手を伸ばし確保.心もとないのでお茶をもう1本購入.西宮から六甲まで歩くことを考えるとこのぐらいにしといたろ.


十三駅から再び乗車.


阪急十三駅 神戸線下りホーム.

西宮北口行きの普通電車はかなりの混雑.塚口までは通常の運転.塚口を出て加速したあと急減速.徐行運転とともに車内の前方からなんとも言えないどよめきが.すぐ車窓には絵に描いたように倒れ込んだマンションが.車内は静まり返る.そのまま徐行で,武庫之荘駅.さらに停止を繰り返しながら武庫川を越え西宮北口駅に到着.




南口.さあここからスタート.

つづく.

ですます調だとべたつく感じだったので書き直してみました.ちょっとドキュメント風w
2013/1/13-23に散歩. 京都駅,つくばセンターの写真は数年前のもの.上野駅はgoogleストリートビュー.

2 件のコメント:

  1. 私は大阪だったので翌日(18日)バイクで
    神戸入りしました。
    その時色々あった事が思い出されて涙が…

    返信削除
    返信
    1. バイクやスクーターもようけ来てましたね.ほんと涙が...

      削除