ga

2013年1月11日金曜日

またまた日曜日にラグビーを観て,兵庫大仏を見たよ

もう11日になってしまいましたが,明けましておめでとうございます.今年も散歩なうをどうぞよろしく.

ということで,またしてもここは神戸市兵庫区御崎公園のホームズスタジアム神戸

この日は神戸製鋼(2位) vs. サントリー(首位)の試合.強豪相手なので油断はなりませぬ.


選手たち登場.

試合結果は神鋼29-43サントリー.残念ながら地元神鋼は負けてしまいました.

ではぶらぶらっと散歩しよかな.
今日はこの前の続き? で神戸市営地下鉄中央市場前駅からスタート.

古代大和田泊の石椋


大和田泊は平安時代のはじめに律令国家の管理のものとに造営された泊(港)で,石椋はその突堤や防波堤の基礎等だそうです.
こんな石.運河の浚渫工事の際に20数個見つかり,1つ4tほどの石です.

西国街道の辻跡.


道しるべ.
西国街道は東の湊口惣門から兵庫津に入りこの辻を右折して西の入り口である柳原惣門へ抜けていました.この辻が兵庫の中心地だったそうでここに大きな高札場がありました.


兵庫津絵図.

おっとそこに猫様登場.


手にもっていたハッピーターンでご機嫌を伺うが,貫禄の道路横断で去っていかれました.


雨といより蔦に迫力を感じる建物.

阪神高速をくぐる頭上注意な歩道橋.


えべっさんと言えば,神戸っこなら柳原えびす神社.直前なのでなにやら準備をしてはりました.


子供の頃は毎年連れてこられました.今はなき板宿急行で.


兵庫駅側の入口.

大仏様. 能福寺.


公認・日本三大仏らしいです.



アップ!
大学時代の先輩にこんな感じの風貌の方がいたので思い出してしまいます.

周囲の景色.


右下から.

後ろ姿.


明治の神戸港,開港直後に起きた神戸事件.
そのときの責任者,備前藩瀧善三郎の切腹の図.

永福寺で切腹.墓碑は永福寺が戦災で焼けたためこの能福寺に移されています.



能福寺この境内にはジョセフ・ヒコの英文碑もあります.


米国リンカーン大統領と握手した唯一の日本人.神戸港に着いた外人客がこの兵庫大仏に参拝したそうです.そのためジョセフ・ヒコに依頼して寺の縁起を英文で作ったとあります.

兵庫の豪商 北風正造の顕彰碑.



津の道を歩いてみる

塀に描かれてる壁画.大仏様もいます.

真光寺

石造り五輪塔.一遍上人の廟所です.

ピラミッドっぽい.


住吉神社の清盛塚.十三重塔.

清盛塚は大正時代の1922年頃,市電建設に伴う道路拡幅のため移されました.元は南西11mのところにあったそうです.
その時に地下を確認し,お墓ではないことが確認されています.

清盛像.


琵琶塚.




後ろから.

大和田橋.



大正13年6月竣功.


1945/3/17の神戸大空襲で焼けた親柱.うちの実家と同じ日の空襲ですね.

1995年の阪神大震災で倒壊し,倒れた状態で展示されています.

清盛橋.


そこからの夕焼けがきれいでした.
ではまた.

2013/1/6に散歩

より大きな地図で sanpo kobe を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿