ga

2013年10月18日金曜日

電車でごとごと 高松篇

やってきました さぬきうどん駅!

といってもまだまだ暑い9月上旬のことでしたw

岡山から乗ってきた快速マリンライナーは高松方,先頭車がJR四国のダブルデッカー5000系.


岡山方はJR西日本223系.


高松駅のホームには連絡船うどんが.

駅前を少しいくと琴電高松築港駅.

すぐそばが高松城跡の石垣です.

旧高松城跡の玉藻公園を散策.向こうに見えるのが天守閣のあったところ.

手前が水門で,瀬戸内海の水をお堀に引き入れてます.

お堀の向こうのすぐそばに瀬戸内海が見えています.


月見櫓.


中に入れます.こんな感じ.


3層になっていて一番上からの景色です.

北方向.宇野行きフェリー乗り場が見えます.右手ガスタンクの向こうに見える屋根の形しているのが屋島です.

南方向.明治期に建てられた旧松平家の披雲閣が見えます.


艮櫓.もともとは文字通り艮(うしとら=東北)の方向に建っていましたが,1965年に現在地の南東角に移築されています.

東の旭門から出たところ.お堀端を琴電がガタゴト走って行きます.

水面に映るのがいい感じ.

琴電の線路側からさっきでてきた旭橋を見たところ.左に艮櫓が見えています.


と,またまた電車がガトゴトゴト♫

玉藻公園のすぐ南側にある香川県立ミュージアム.


今日はここの丹下健三展を見にきました.(2013/9/23終了)
香川県庁の模型.高いのが1990年の現本館.その右に見えてるのが1958年竣工の現東館.

1958/5/26の竣工式での丹下の挨拶.
「私はこの広場が県民のための広場であると考えたいし,またそうあることを希望して設計してまいりました」

ではぶらぶらっと.

なんだか元気な植物が植木鉢からはみ出し生命力を発揮しています.さすが,うどん的!

犬に小便さすな.


なにやら解説つきの壁画.
高松はなかなかアーケードの商店街が発達しています.

店番する猫様を発見!


もう一匹いました! 兵庫町商店街.


壁面の色がいい感じの第百十四銀行本店.1966年に竣工した当時は西日本一の高さだったそうです.

菊池寛さんの銅像と遭遇.

文藝春秋社を創業した人.高松出身だったんですね.菊池寛通りという名前になっています.


お! 香川県庁発見.

ピロティ.


見上げたところ.

内装も素敵.



お庭も素敵.

モダンな階段.


でも閉じていますw

1Fのピロティ,庭園そして屋上と,それまで特別な用事がないと入ることがなかった県庁舎を広く開かれた場所へと変えた建築です.


では県庁舎を後にして

お! ナルホドw 文房具屋さんのようです.

うどんには醤油がつきものです.

などと高松の町を堪能しました.また来たいな.


さらば四国.ではまた.

2013/9/8に散歩


より大きな地図で sanpo shikoku を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿