ga

2013年10月19日土曜日

[メモ]わたしたちのまち神戸

神戸っこはみんな小学校で社会の時間に地元神戸のことを習います.
そのときの教科書「わたしたちのまち神戸」がでてきたのでご紹介.1974年版ですw
現在のgooglemapでの様子もリンクをつけています.
[現在]:キャプチャ画像(2020/5現在),[map]:googlemapへのリンクです.

まず口絵の航空写真から.
灘区,中央区(当時は葺合区,生田区),兵庫区


灘区をアップ!
阪神高速3号神戸線の高架ができています.
鶴甲団地は造成中でしょうか.団地の建物はほぼ出来上がっているようです.
国鉄六甲道駅前の再開発ビル,メイン六甲も形がみえます.摩耶埠頭が完成しています.


中央区アップ
貿易センタービル南に神戸港駅の貨物駅のヤードが広がっています.中突堤とメリケン波止場の間にめっちゃ艀が溜まっています.子供の頃連れてってもらったポートタワーからは艀だらけの港の記憶があります.今は埋め立てられてメリケンパークに.


兵庫区,長田区

須磨区,垂水区


神戸デパート [現在] [map]

長田区腕塚町5. 1965年開業の再開発商業ビル.屋上もなんか楽しそうです.阪神大震災で解体.今はアスタくにづか1番館.
阪神高速は工事中.神戸デパートのすぐ上に,今は神戸アーカイブ写真館などが入ってる旧二葉小学校も見えます.

神戸港 [現在][map]

ポートアイランドが建設中.神戸大橋も見えます.当時神戸唯一の超高層ビル,神戸商工貿易センタービルも見えます.
海岸沿いに上から灘浜,摩耶埠頭,新港突堤,中突堤,高浜岸壁,川重神戸.
国鉄線では左端に元町駅,真ん中下に神戸駅が見えます.神戸駅の浜側には湊川貨物駅のヤード(現在のハーバーランド地区)が広がっています.

港を中心とした工場の多いところ [現在][map]

兵庫区苅藻あたり.下の川が新湊川,右上が苅藻島.

神戸の工場でつくられるもの

なだ区のところにながた区と書いてあったので訂正しときましたw
灘区のあさ:小泉製麻,さけ:沢の鶴,金盃他,ゴム:住友ダンロップ,石油:出光石油,鉄:神戸製鋼所かな.きかいはなんやろ.


製鉄所は神戸製鋼灘浜 車両工場は川重兵庫. 0系新幹線が製造中ですね.


造船所は川重神戸

さんちかタウン

メインの南北のとこかな.今より通路はちょっと狭かったね.

元町本通り商店街

凮月堂前

中の島の神戸中央卸売市場


中央卸売り市場と交通の関係

国鉄和田岬線からさらに分岐していた貨物線神戸市場駅の配線が書かれていますね.
上の地図には鶴甲コンベヤーも明記.山をけずって埋め立ててた時代ですね.住吉川のとこと,須磨の高倉台のとこも.試験に出そうですねw
鷹取からの専用線も描いてありますな.摩耶埠頭のとこが載ってないけど.阪神高速神戸線の名称が「神戸高速道路1号線」やったんですね.

スーパーマーケット

 ダイエーやろか.この頃はレジにお金計算する人と紙袋に詰めてくれる人と2人いましたなあ.

山手から見た三宮

左の方の屋上に広告塔が載っかってるビルが神戸新聞会館でした.広告はナショナルでしたなあ.

東灘区・渦が森団地 [現在][map]

渦が森はほぼ家が建ち並んでいます.右の住吉台が造成中.

諏訪山付近


団地の朝のバス乗り場.

灘区鶴甲2丁目やね.阪神御影行き16系統 ワンマンバスには黄色い看板付いてましたな. ようけ並んでます.

市民病院の病室

当時は布引にありました.私の生まれた病院です.入院もしてたからよく覚えてる. 6人部屋やったな.
今はANAクラウンプラザホテル神戸(新神戸オリエンタルホテル言うた方がわかりやすいな).

天井川の説明.写真は住吉川かな.


がけくずれであぶなくなった家

かなりあぶない感じですね.

住吉川のダム [現在][map]

五助ダムですね.

南蛮美術館 [現在][map]

南蛮美術品は神戸市立博物館ができたときに移転してその後,神戸市文書館として使われています.


神戸市民球場 山電西代駅近くにあった球場.グリーンスタジアムができ,その後阪神大震災の仮設住宅用地となり野球場は終了.現,西代蓮池公園.
苅藻温水プール 隣接するごみ焼却場の熱で沸かした温水プールと習いましたが2007年頃に営業終了してます.

神戸商工貿易センタービル

1969に竣工.完成時は東京・霞ヶ関ビルについで国内2番目に高かったビル.
中央図書館 1980年頃に左の建物(閲覧室でした)を建替えて新図書館になっています.右の旧図書館は今は閲覧室等として使われています.


須磨水族館 市電が黒字だった時代にその収益で建設.今はリニューアルされ須磨海浜水族園.

100年ほど前の神戸の地図

わかり易いようにサービスで着色しときましたw 福原は鉄道建設時に現在地に移転したそうです.

阪神高速道路 [現在][map]

長田区,湊川ジャンクション付近

住吉川のダンプ道.

渦が森の山をけずった土砂を運ぶのに環境に配慮して河道にトラック道をつくって運びま
した.今は遊歩道になっています.奥の鉄橋は阪神線.すぐ右手が魚崎駅.今は川の右岸沿いを六甲ライナーが走ってますね.
鶴甲から地下トンネルのベルトコンベヤで土砂を運搬してる写真も. これは散歩なうでも前に紹介しましたね.
http://sanponow.blogspot.jp/2013/02/blog-post_21.html よく復習しておいてくださいw


高架式コンベヤで土砂を運搬 [現在][map]
上で造成してるのは須磨区高倉台.あの頃国鉄で須磨を過ぎると上をまたいでるコンベヤが見えましたな.

ひくい商店街をこわして高いビルに. [現在][map]

阪急三宮駅浜側.戦後闇市のジャンジャン市場あたり(右)がさんプラザ等になっていきました(左).今はさんプラザの手前に丸井ができてますね.

まっすぐな広い大きな道をつくる [現在][map]

中央区加納町3交差点 西から東を見たところ.右から順番です.今もこのイスズのビルがあります.
2つめまでは市電の線路がありますね.石屋川からきた市電が三宮方面と県庁方面に別れるところです.この区間の市電の廃止は1969/3です. 3枚目の写真ではうっすらと舗装した敷石が見える気がしますね.

高速道路神戸1号線 という名前だったのですね.世界銀行の借入を受けて建設されました.

七宮神社附近. [現在][map]

以上わたしたちのまち神戸からでした.
最後に表紙を.

神戸港とポートアイランドへの神戸大橋が顔だった時代です.
[現在][map]

1 件のコメント:

  1. 実物をお借りすることはできませんでしょうか?

    返信削除