ga

2014年11月11日火曜日

懐かしい時代の建物をぶらぶら オープンナガヤを散歩

小雨そぼ降る中,降り立った花園町駅.お,いい具合にアーケードがありました.
サンスーク花園です.
招き猫様が招いています,招かれています.

しばし歩いて5分少々.
なにやら かえる の文字が.


長屋旗までできてる!

ワンダーな長屋,そうカエルハウスに到着.


この日はオープンナガヤ大阪2014!

オープンナガヤとは2014/11/8,9に「暮らしびらき」をテーマとして大阪市内各地の長屋が公開された催しです.

カエルハウスの一室,アジアたてもの文庫では「まちかどのディテール写真展」の第1回として「持ち送り写真展」が行われていました.
「持ち送りとは」

このような感じに全国の持ち送りたちが展示されておりました.

なかなか魅力的なアイテムです.片持ち状の構造をささえる役割とともに,様々な意匠で美しさ楽しさがあふれています.


文庫主のびんみんさんから餅贈られました!!
写真はごま餅.おいしゅうございました!

カエルハウスでは他にも魅力的な展示が行われており,中でも大阪市内の蔵を撮影した写真展はなかなか魅力的でした.市内にもまだまだ残されているようです.他にも大阪の古い絵はがきの展示や針穴写真等かなり見応えのあるものでした.

とことことこと2階に上がり,


物干し場から,お向かいを見ると向こうにも.
今にもマリちゃんがギターを抱え「水色の恋」を歌い始めても何の違和感もありません.
マチャアキも胸熱まちがいなし!

ここにはどんな思い出,出会いがあったのでしょうか,あるのでしょうか.

これからも長くあり続けて欲しい場所です.

では帰りにぶらぶらしよかな.

おお,猫様と遭遇.


早速にゃでられる為の準備体操をしにゃさる猫様w

これでにゃでられまいか,にゃでにゃでにゃあw


にゃでにゃでしまくって,またにゃ多聞ちゃん!

もうひと長屋,新・福寿荘をちら見.

中では賞味期限を超越した山崎パンのオブジェが展示されてました.

そしてさらに,カーズ先生による村野藤吾物件の見学!


この美しいリボンのような曲線美!


あべのアポロビル (設計:村野藤吾 1972)

長屋,近代建築を堪能して見上げればハルカス.冬ですかねぇ,巨大な吐息のように,バホーw

ではまた.
2014/11に散歩




オープンナガヤ大阪2014
http://opennagaya-osaka.tumblr.com/
カエルハウス
http://kaeruhouse.wix.com/kaeruhouse
アジアたてもの文庫
https://www.facebook.com/asiatatemono
新・福寿荘
http://breakerproject.net/project/shinfukujuso.php



0 件のコメント:

コメントを投稿