ga

2020年12月17日木曜日

我孫子の会館とメリヤス工場跡をぶらぶら行ったよ

ここは御堂筋線あびこ駅.多分,ここで乗り降りするのは初めて.御堂筋線で数少ない未乗降駅でした.残るは新金岡駅だけです.いつか訪れる日はくるのか?
駅前にはスクランブル交差点.

地下鉄あびこ中央商店街 あびんこ.

ととととっと歩いて行くと気になる扉が! 

何者が出入りするのでしょうか?
あびこ観音の塀でした.

ひとり・ふたり・みどりのプランターを発見.

素敵な下見板張の建物が現れました.

我孫子会館 

1945年竣功

エントランス

今度はアジトっぽい建物を発見.

しばし行くと,レンタルスペースipponbariに到着.
この日は8人の写真家による個展が開催されていました.

「8個の部屋と8人の写真家、それぞれのひかりが個に集う」

入口

室内空間.中央部のホール.

床は板張り.

壁は腰壁仕上げ.

周囲の個室でそれぞれ個展が行われていました.

篠原一夫 個展「西成区」を中心に楽しく拝見しました. 
写真は篠原カメラの篠原さん.

「大阪ラーメン」2Fの扉も気になります.

会場のipponbariは元,メリヤス工場の建物を利用したレンタルスペースです.
レンタルスペース「ipponbari」 https://ipponbari.jimdofree.com/
型板ガラス障子の木枠窓,窓台も人研ぎです.

レトロな物もいろいろ残されていました.
赤ちゃん用のはかりは,象さんが測ってくれます.

かごの底にはママーミルク.
土間の流し部分.吊戸はつくりつけの木製.

鏡は落として欠けてしまったからか逆さに吊るされています.嘉田忠ゴム製作所.

踏み台.うちの実家にもこんな踏み台がありました.

これは何の道具でしょうか.ひょっこりさん兄弟.

ガリ版.当時はこれで報告書や書類を作っていたのでしょうか.

周辺のスポットマップがありました.

外向けの窓っぽい感じのところにも部屋が.後から増築された部分でしょうか.

床下点検口or収納用でしょうか.床があいていました.

床下にはいつ潜り込んだのか,一つのボールが.

吉永小百合ちゃんが手招きしてくれました.

分銅の秤.

ゼンマイ式時計の文字盤.

ビスコの缶.

レトロ扇風機.

楽しいイベントでした.外から型板ガラスのきらめきが美しい.

ではまた.
2020/11に散歩

篠原さんの個展「西成区」は場所を変えて篠原カメラの本拠地,昭和町・昭南ビルの階段室壁面で展示されます.
2020/12/18-2021/1/31


0 件のコメント:

コメントを投稿