ga

2012年4月18日水曜日

交通科学博物館へ 1 梅香-弁天町あたり

梅香-弁天町あたりをぶらぶら

天気のいい日曜日.そろそろ路線バスがはやるっ! と思っている今日この頃.
弁天町の交通科学博物館でも行ってみようかと思い立ち,さっそく大阪市営バス43系統酉島行きに乗り込み出発.

このバスは大阪駅東側高架下の乗場が起点で,十三大橋で淀川を北へわたり十三で左折.
淀川通を西へ進み,北野高校から昔の府道に入りJR塚本駅,野里,阪神本線姫島駅,阪神なんば線福駅へと各路線と直交しながら住宅街を行きます.
福で43号線を左折して南下.伝法大橋で再び淀川を渡り此花区役所経由酉島車庫へ行きます.

自宅の近所を通るので大阪駅からの帰宅にときどき乗りますが,うちから西に向かって乗るのは初めて.
昼間のバスは混み混みです.姫島を過ぎるとすいてきて着席.

バスで淀川散歩 43系統 伝法大橋 福町-伝法間
↑逆光だし景色もいまいち.反対側に座れば良かった.

此花区役所で下車.ここから歩くとしよう.

ユニバーサルスタジオへ行く桜島線が見えてきました.




43号線は高架と下道に分かれていて,下道は桜島線の踏切があり,歩行者用には地下道もあります.
通り過ぎたところで踏切の警報機が鳴りだしました.

やってきました,関西ではまだまだ現役の103系くん.満面に陽の光を浴びて気持ち良さそうです.

廃な工場を眺めながらずんずん行くと六軒家川と安治川が行く手に.歩いて渡れないよう.これはしまったとiPhoneのmap検索で経路を調べてみると43をそのまま行けと.えーっ!

振り返ると後方に階段発見.これ上がれというのか.
車では何度も通っている43ですがこうなっていたとは.
 

見晴らしは結構いい.自転車もやってくる.



あのニョッキっとした建物あたりが交通科学博物館のある弁天町.

六軒家川水門.けど結構高さがあります.建物で言うと5,6階くらいでしょうか.



安治川を大阪湾へ行くボート.気持ち良さそうです.

こんど来るときはあっち側の歩道を渡ろうかな.

てくてく歩いて行くとワム発見.ワムと言ってもケアレス・ウィスパーじゃないよ.これ.

環状線の高架下に新津とか西岡山とか.他に枕木やらなにやら保管されていました.




後ろから,くろしおちゃん接近!


ということでDD54がお出迎え.目的地到着.


つづく


より大きな地図で sanpo osaka を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿