ga

2013年3月28日木曜日

阪神三宮駅改良工事竣工!

ということでさっそく見に行ってきました.ってもう1週間たっちゃいましたけどw
じゃーん! 従来からある西口も綺麗にお化粧直しされてました!


西改札外の定期券売場も撤去が完了して通路となっていました.左の列の柱間にありました.ちょっと天井付近が若干やっつけ気味ではありますがw

西口の改札口です.

駅ナカのショップもオープンしてました.東口はアズナスでしたが西口はアイビーショップでした.

ホームへの階段,エスカレーター部.

3方透明なエレベーターも設置されてます.

換気口もかわいい出口になってました.

ホーム階へ降りると,正面はなんば線方面への折返しホーム.

行き先案内表示も一新されています.

降りたところの照明もいい感じ.


壁面もライトアップされてます.


1番ホーム西側には小さいですが阪神三宮駅の歴史展示スペースがあります.こういうのいいな.
1968年は山陽鉄道線ではなく山陽電鉄線だとは思いますがw

完成当時の三宮駅地下ホーム.

階段から見た写真.当時の改札はホーム階にあったんですね.柱梁が綺麗に見えてますね.

三宮阪神ビル.神戸そごうです.地下への入口が2つ見えます.左は今でも存在します.

当時のタイルがそのままガラスケースの中に展示されてます.こないだまでそこら辺にあったんですけどw

左奥がつい去年くらいまで3番ホームがあったあたり.壁で囲われて今は何に使われてるんでしょうか.

もう過去の歴史となった部分.

改装後のプラットホーム.従来からの梁の部分を照らして間接照明にしてます.美しいです.


こんな感じ!


ちょっと素敵でしょ.

今工事での増築部分の境目.手前が従来からの駅舎,奥が増築部分.


折返し線の2番線.


注目のホーム東部延長部分.ここも仕上げが完成していました.立入禁止ですがw


側壁,天井部は化粧仕上げなしのようです.

3番線の姫路方面ホームは先端にちょこっと柵があるだけですが


1番線の梅田方面ホームは延長部分全部に柵があります.この意味はなんなのでしょうか?
この立入禁止の先が陽の目をみる日が楽しみですね!

昔の三宮駅を思い出しながら,ふと思い出したんですけど最近の阪神電車てあの特有の阪神臭がしないですね.ブレーキーシューの匂いでしょうか.
私は幼い頃は阪神にあまりなじみがなかったので新開地から帰りに三宮寄るときくらいしか乗らなかったので阪神といえばあの匂いのイメージなんですけど.
回生ブレーキに変わったからでしょうか.なんかさみしいような.

ではまた.
2013/3/20に散歩.



0 件のコメント:

コメントを投稿