ga

2016年10月15日土曜日

祭りの秋,芸術の秋 HAT神戸から服部天神へ

とあるさわやかな秋の日,海に来ました.
向こうに見えるのは神戸港に架かる,摩耶大橋.

おや,左の方にシャボン玉がぷかぷかと.近くで女の子がシャボン玉を飛ばしていました.
ということで,HAT神戸のなぎさ公園にやってきました.


この日はインドのお祭り,インディアメーラーに来ました(2016/10/8-10開催済).
例年メリケンパークで催されていましたが,今年は公園の工事の都合でなぎさ公園で行われました.


テント屋台のアピールの仕方もインドっぽい感じ.

ステージにもインドの楽曲が.


ではHAT神戸をあとにして,ぶらぶらしながら行こかな.

ここは国道2号,ちょうど灘区と中央区の境目です.
昔はここまで野田阪神から路面電車の阪神国道線が走っていました.

反対側ここから西へ神戸市電の東部国道線が三ノ宮駅前に向かって走っていました.

線路(架線も)はつながっていて,毎年みなとまつりには神戸市電の花電車が阪神国道線の山打出(芦屋市)まで乗り入れてました.


さらに山側に向かって,手前の低い高架がJR東海道線,奥の高い高架が阪急神戸線です.

JRの下をくぐる地下道を上から見た所.

以前の記事,神戸臨港線の跡をぶらぶらと
http://sanponow.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html
の3,4枚目の写真,グリーンが繁殖していた擁壁上の建物は解体されていました.
また高層マンションでも建つのでしょう.

阪急の神戸市内高架線の継ぎ目です.


高架下はさまざまに利用されていますが,

ここ建材店ではカラフルなブロックで彩られています.


では,ぼちぼち王子公園駅から阪急電車に乗りまして,

とある駅に降り立つと,駅向こうに忍者たちが見えます.

服部半蔵でしょうか.分身の術のつもりなのかも.
そう,ここは服部天神駅.

この10月「喫茶とインテリア WEST」を出版された西岡潔さんの個展「Migration」展を見に,阪急服部天神の gallery 176へと向かったのです.

駅降りてすぐ東側.




スタイリッシュな建物の2Fです.

この日は 勝又公仁彦 × 西岡潔のトークイベントにあわせて見に来ました.

「Migration」展はミロのヴィーナス像にいろんな人の顔を撮影した動画を投影するというもので,西岡さんのFacebookで目がパチパチするヴィーナス像を見てこれは見に行かねばっ! と思っていたのです.
https://www.facebook.com/kiyoshi.nishioka.3/videos/1122325121182467/?pnref=story

ところで私はてっきりミロさんがモデルの像だと思っていたのですが,ミロス島で発見されたからミロのヴィーナスと呼ばれているんですよ by wikipedia
大抵の人は知ってることだと思いますが,念のためw まめ情報にゃww

そしてトークイベントのあと懇親会の中で撮影が始まり,

なんと! 私も撮ってもらいました.


このビーナス像に,

私の顔をあてるとこんな感じ.

どうです? 古代ギリシャ風に整形してみましたw

角度を変えると

変身中のウルトラセブンのようになってました.

ということで芸術の秋ですね〜 ではでは.
2016/10に散歩

西岡潔展「Migration」 by gallery 176
http://176.photos/exhibitions/161008/
2016年10月8日(土)〜10月23日(日)
西岡さんの在廊予定日 残りは10/15,22,23

0 件のコメント:

コメントを投稿