ga

2012年5月20日日曜日

天満橋あたりを本屋さんぽ


昨日は天満橋界隈,3つの古本屋さん共同企画の「約50人の本棚展」(5/18-20)をメインに本屋さんをぶらつきました.

先日,駒鳥文庫さんで頂いたフライヤーを片手に一路,天満橋へ.


まず1軒目は ON THE BOOKS


ビルの階段を上がって2F.建築書がきゅっと詰まった感じで充実の本屋さん.かわいい小物も.行った時間帯もあって大変盛況でした.
いい本屋さんを見つけた感じ.またゆっくり来よっと.

道行く途中で BOOK・OFF 収集車を発見.


東横堀川の平野橋を渡ります.上を走る阪神高速環状線の橋脚が並びます.

振り返って平野橋を見たところ.


2軒目の FOLK old bookstore に到着.
今日おじゃました古本屋さんでは一番ひろびろ.ライブもある地下フロアがあります.


東横堀川を覗ける窓からは気持ちいい風が店内を抜けます.窓際のカフェ席からは公園を散歩する猫様たちも眺められましたよ.

公園から見たところ.

ここでうかうかしてたら蚊にかまれてしまいました.

北に歩いて行くと,ちょうど水位を調整する水門が開いている途中でした.水門の間にお船が2艘,さながら東洋のパナマ運河と申しましょうか.


さらに北に行くと高麗橋. 里程元標跡を発見.


ここが明治時代の西日本の道路の起点でした.


橋自体の写真を撮るのを忘れてました.ははは.またこんど来よ.

そしてもう少し行くと,リベットもりもりパワフルなアーチは天神橋です.


土佐堀の水面.ゆらゆら.

天神橋から天満橋の方を見たところ.


橋を渡ってとことこ行くと途中で堅気のお店発見.


3軒目の駒鳥文庫に到着.
言わずと知れた映画専門古書店.

最近の古本屋さんは駒鳥文庫さんに限りませんが大変にさわやかでいい感じの人が多いですね.昔のちょっと無口で一癖ありそうな老主人が鎮座している古本屋さんは稀少になってきたかも.

駒鳥文庫さんと同じビルの上にも古本屋さんがあります.ビルに向かって右側の階段を上がって3Fに行くとそこは moderna.

建築,アート,写真集が充実.あまり見かけない古い雑誌もありました.魅力的.
保育社カラーブックスもたくさんありました.

階段の途中にチョークで描いた黒板の案内が.

そういえばとっても古そうな椅子がありました.

今日行った古本屋さんは駒鳥文庫以外は初めてのところばかりで,新しい巡回場所が増えて嬉しい一日でした.

この「約50人の本棚展」は5/20,今日までです!!
ではまた.   2012/5/19に散歩

今日行った古本屋さん
ON THE BOOKS 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル2A
FOLK old bookstore 大阪市中央区平野町1-2-1 1F・B1F
駒鳥文庫 大阪市北区天満3-4-5 タツタビル101
moderna 大阪市北区天満3-4-5 タツタビル301


より大きな地図で sanpo osaka を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿