ga

2012年6月6日水曜日

みんぱくを散歩しに行ったよ

大阪千里の万博公園にある民族学博物館では,ただいま今和次郎さんの展示の真っ最中.
今今ってわけですねw

ではではと出かけたところが,さっそく家の近所で猫様を見つけたり,


すきま的道を歩いて行くと


またしても猫様に遊んでもらったり.

すっかり着くのが遅くなりました.
到着.こんな感じ.



民博は原則なかの展示の撮影ができるのですがこの特別展は撮影禁止なので中はなし.
とっても面白かったですよー.

民家の当時のスケッチや模型,復元.
下着の調査も.つい30年くらい前までおばあさんは和服の方が多かったよね.
当時の調査資料と,今さんの始めた考現学のやり方に基づく現在の調査も展示しています.まさに考現学の今.またしても今今ですね.



この特別展はもう1回行きたいな.
6/9にはシンポジウム「今和次郎が調査した民家の今 歴青会による「日本の民家」再訪プロジェクト」
6/16にはゼミナール「生活財の考現学 高度経済成長期の家庭景観」
もあるよ.

帰りには太陽の塔を見つつお散歩.

やっぱり男は背中で語ってますね.

見る角度によって色んな表情.


ちょい頭出して


上目遣いで,ちらっ!


丁度正面に来たころ陽がいい感じに差してきました.

モノレールも間近かを



コンクリートにすりすりしながら走って行きました.


そんなこんなでまたね.
2012/6/3に散歩

民族学博物館の特別展「今和次郎 採集講義─考現学の今」は2012/6/19まで.

0 件のコメント:

コメントを投稿