神戸方をちらり.切欠きホームには業務用車の車庫が.わざわざ屋根があるのは除雪用なのでしょうか.
ホームに佇む倉庫.
西日本キヨスク株式会社に昭和60年から貸付けられていました.
現在は橋上駅なのですが,その前はこの近くに売店でもあったのでしょうか.
橋上駅舎から見たところ.神戸方.上下線の間に待避線がある3線構造です.
東京方.
隣接する近江鉄道の車庫.
かわいらしい電気機関車がぞろぞろいますが,1988年に貨物輸送が廃止となり活躍の場は少ないようです.
近江鉄道の彦根駅ホーム.
ホームには木製ベンチ.
向こう側はJRの下りホーム.以前は向こうのホームを共用し相対式だったようです.
上屋.
のこのこ行くと,彦根口駅に到着.
駅名標が包囲されていますが,ここは臨時改札口の工事予定場所だったのかも.
貴生川方面ホーム.
改札口があります.
構内踏切を渡ると駅本屋.向こう側は彦根方面ホーム.
振り返って貴生川方面ホームを見たところ.
老朽化のため, 2014/8/18から解体工事が始まっていました.
ホームにも軒が掛かっていたのですが,すでに解体されてぶつ切りにされた断面が露出しています.
彦根口駅は1901/5/20に新町駅として開業(1917年彦根口駅に改称).
その頃からの駅舎なのでしょうか.
解体中の駅舎をきょろきょろ.
向こうが出口.
ついこないだまで人がいたであろう気配がそこここに.
ベンチ,壁のポスターの跡,
時刻表の跡,剥がされた天井,
そして駅員さんがいたであろう窓口.
回数券→残り20枚 定期券→残り20枚 きっぷ→残り50枚
補充のめやすでしょうか.
ぐるっと回って駅舎の入口側.駅名板は既にはずされています.
彦根口駅で列車交換 YouTube
http://youtu.be/LDiUG_MIx5Y
さて駅を出ると,昔の道っぽい感じ.どんな散歩ができるかにゃ!
ではまた.
2014/8に散歩
以前の彦根口駅の様子など
古びた木造駅舎の彦根口駅/近江鉄道 by 人生ぼちぼちと
古駅巡礼/彦根口駅 by 放浪 Station
0 件のコメント:
コメントを投稿