ga

2012年5月12日土曜日

昭和町をうろちょろ


阿倍野区昭和町は御堂筋線で天王寺のひとつ南の駅.
「寺西家住宅」150枚の「昭和」住民が写真展 という毎日新聞の記事をみて見にきました.

素敵な町家.



中では何か講演が行われているらしく人でいっぱいでした.

通りもいろいろ催し物でにぎやかでした.
向いの長屋の方はこんな感じ.この寺西家住宅 は登録有形文化財初の長屋らしいです.

今度すいてるときにゆっくり来よっと.

阿部野はこんなんやったそうです.他にも昭和な写真がたくさん.

ついでに付近をぶらぶらしてこかな.

いい感じの長屋を発見.屋根に草が生えています.


こーんな感じ.


もっとついでにぶらぶらしてると商店街を発見.

文の里明浄通商店街.ちょっとひっそりしてました.



文の里商店街.こっちはにぎやか.お客さんも多いです.


なにげなく歩いてましたけど,ここは南海平野線の跡地ではないかと途中で気がつきました.

南海平野線は1980年に廃止になった路面電車.地下鉄谷町線がこの地下に延伸したことで役目を終えました.
ちょっと予習をしておけばよかったかな.


白衣屋さんやたたみ屋さんがある町でした.


いつもの思いつきのぶらぶら歩きでした.
ではまた.

2012/4/29に散歩

より大きな地図で sanpo osaka を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿