ga

2012年5月30日水曜日

阪神三宮駅 ホーム切替え前夜を散歩


おまたせしました.阪神三宮駅レポート! (誰も待ってないってw)

2012/3/20に東改札口完成ができたあとも駅改良工事は進行しています.
前回のブログ→ 阪神三宮駅 東口完成!

図の様に6/2に2番線姫路方面ホームと3番線奈良方面折返しホームが入れ替わります.


ホームの入れ替えと同時に既存の3番線階段,エスカレーターを廃止し,2番線を折返し線としホームを繋げ,さらにそこにエスカレーターと階段を新設といった工事を一晩でやるはずです.
結構大変そう.

2番線からの西行き列車もあとわずか.当駅始発の山陽姫路行き普通です.
表示よ〜し.


出発進行! ピカー

行ってきまーす


上りエスカレーターは設置済み.

1番線ホーム下には下りエスカレーター設置用のCB基礎ができてます.案外早く設置されるかも.

2台のエスカレーター間の線路上に階段が一晩でできる予定.


階段のはしご部分も組んだ部材が置いてありました.

このあたりの線路をふさいで両ホームが繋がり,折返し線となります.


3番線の車止めも撤去やな.


姫路方面へ行く線路が顔を出していました.この車止めのレールに繋がります.


もうすぐ使われなくなる下りホームの階段,エスカレーター.このスペースは何になるんだろう.物置とかか? 南のそごうは地下2Fがあるらしいからぶち抜いて売場にせんかな?

階段上がって西改札口
南の突き当たりのアイビーショップも6/1から休業.再開は来春やて.
ここ昔は改札口やったよね.いつ売店になったんやろ.

ホーム番号表示ももうペラっとしたもんで貼ってあるだけやな.

列車案内表示機も置いてあるだけっぽい.この奥に新設階段への通路ができてるはず.


神戸屋パンも営業終了.


1番線へ降りる階段から2番線側を見たところ.
3番線からのレールが敷かれています.あらゆる隙間に資材が積まれています.結構カオス.


多分工事の人が出入りするドア.超スリムw

旧0番線降車ホーム東端,将来的には撤去されるホームですがなんだか延長されています.


2012/3/28の状態. 端の柱脇まででした.

2,3番線がホーム入れ替えと同時に停止位置が東に20mずれるので,1番線の停車位置もずらすのかもしれません.あるいは既存1番線の階段撤去のためかも.

まだまだ楽しみですね.ではまた.
2012/5/27に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿