ga

2012年5月27日日曜日

ク・ビレ邸で針穴写真を見たよ 住之江区北加賀屋

最近,私のtwitter TLにク・ビレ邸という単語がしばしば.
ク・ビレさんて誰だっけ?  って思いながら調べたら針穴写真家の大場典子さんが写真展を開かれていることがわかったので見に行ってみた.

大国町で四つ橋線に乗り換えて北加賀屋駅.
降りてすぐのところに,万国旗がぶら下がった何やら楽しげな家を発見.これが噂のク・ビレ邸!


歩きながら場所調べてたら3倍くらい遠くまで歩いてしまいました.
4番出口から近いです.
北加賀屋2-8-8で Google map を調べるとすぐわかったよ.

針穴から覗いた大阪の写真映りにドキドキ by ク•ビレ邸の秘かな愉しみ
に紹介記事がありました.

まさに光の印象といった感じのプリミティブな写真に大阪の町が写し出されていました.素敵!!

大場さんもご在廊でしたので初対面のご挨拶.
twitterでたくさんフォローしててもお互い知ってるのはカレー店のマスターに次いで2人目.
見にきてらっしゃる方にもtwitter上での顔見知りな方々がいらっしゃり,失礼ながら突然ごあいさつ.こういう出会いもちょっと楽しいです.

会場の建物もなかなかいい感じでした.昔の民家をリノベーションしたギャラリーで,吹き抜けと2Fの小上がりっぽい畳の空間が屋根裏っぽく居心地よかったです.

↓こんな感じ
北加賀屋の「今」を伝える情報発信拠点が完成

写真を堪能したあと,折角なんでこの辺をちょっと散歩しよっと.
近くで考え込んでるカエルさんに対面.なにを考え中なのかな?


そうそうこの辺には地下鉄の車庫があったはずと思い出しGoogle map でちょいちょいと.某国軍事基地のように鮮明な画像で車両基地を発見.


ちょうどお昼寝中の電車がいました.



ナンバープレートの外されたバス車体も.ひっそりといました.
お疲れさま!



電停の安全地帯のようなものも存在していました.

ではまた.

大場典子写真展『Photogenic Osaka』は2012/5/30まで.
http://www.tea-room.net/weblog/

2012/5/26に散歩

より大きな地図で sanpo osaka を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿