ga

2012年12月11日火曜日

小林一三記念館を訪ねて 池田をぶらぶら

何やら立派なご門.


この日は「小林一三と百貨店」展(2012/12/2終了)を見に来ました.

小林一三は阪急電鉄をはじめとした阪急東宝グループの創業者です.
ここ小林一三記念館は雅俗山荘と呼ばれた小林一三氏の旧邸(1937,設計:小林利助)です.氏の没後,逸翁美術館として使われていましたが新築移転し,旧邸は2010年に小林一三記念館として再オープンしました.


建物正面外観.ハーフティンバー風の洋館.

玄関入ったところ.


ピンクタイルがかわいい浴室.


お庭には茶室が.


「費隠」もと京都の寺院にあった茶室だそうです.




お庭から見た建物.


紅葉が美しい!

建物の入隅部がアールになってて可愛らしい.



スペイン瓦を載せた塀は国登録有形文化財です.


これ.


お庭へ通ずる入口がありました.

外からみたところ.

へいへいへいっ!

外から見た記念館.


では近くをぶらぶらっと散歩しよかな.

お,この道は西国巡礼道のようです.

ずんずん巡礼道を行ってみます.



振り返って見たところ.

なんか入って行きたくなる路地.


金魚がこっち向いてた.金魚屋さんのようです.

たぬきさんもいたけど,これはたぬき屋さんという訳ではなさそうです.


阪急の高架下をくぐって西側,この辺が阪急が開発分譲した池田の住宅地なのでしょうか.

池田室町は小林一三が明治43(1910)年に池田駅前に計画した住宅分譲地です.日本の田園都市運動の最初期のものと言えます.
人々の郊外移住を促すために「如何なる土地を選ぶべきか 如何なる家屋に住むべきか」というパンフレットもつくっていたそうです.


古そうな住宅です.

というところで雨模様でもありそろそろ帰ろかな.
ではまた.

小林一三記念館
http://www.itsuo-museum.com/kinenkan/

2012/12/2に散歩.


より大きな地図で sanpo hokusetsu を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿