ga

2013年1月13日日曜日

年の瀬に水道筋を散歩したよ

この日(2012/12/30)は灘区の誇る大商店街・水道筋商店街の 昭和40年代の水道筋商店街 賑わい体感ツアー に参加しました.

雨の王子公園駅に到着.六甲山は雲でもくもくです.


東改札口.昔は駅員さんがいた窓口も掲示板になっちゃってます.

前日の12/29に営業を終了した書店,ブックフォーラム.


これで水道筋の書店はなくなったそうです.

5丁目からアーケードが始まります.


6丁目はアーケードのない商店街.アーケードはないけどルミナーダをやっているよ.1/17まで.
神戸新聞記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/alacarte/201212/0005568764.shtml
前は西入口に楽天地てかいたゲートがあった気がするけどいつのまにかなくなってるみたい.

水道筋えびす様.

この前が集合場所.約15名ほどの水道筋ファンが集合.


主催者の方の案内で商店街ツアーが始まりました.
LED照明のアーケード街.竣工したばかりです.この照明は色んな色に変えられる結構すぐれものとのことです.

ミュージックショップ 月光レコード. 2012年,閉店.

子供の頃,童謡のレコード買うてもうた気がする.映画館西灘シネマも2004年に既に閉館.水道筋から映画,レコード,本という文化分野の店舗,基点がなくなったことになります.


灘センター街.南北の商店街.この下を暗渠化した盗人川が流れているそうです.
ググったら盗人川を辿っている詳しい記事を発見.
http://toshikasen.web.fc2.com/nussuto.htm

灘センター街を上がって行くと,幸福堂.お餅が行儀よく並んでいます.いい匂い!


灘センター街から横に入って行く灘中央市場西入口,太陽堂さん壁面のオブジェ.榎忠さん作のものだそうです.
http://chuenoki.com/

灘中央市場に侵入.ぞろぞろぞろっと.


商品のこういう並び方は市場らしいね.

お正月用の魚介類.


今日のおとし物.くつした.

灘中央市場マップ.


おいしい韓国食材 昌原商店.

レトロな遊具も健在.


風格のある入口.灘中央市場協同組合事務所.

市場を出て再び水道筋商店街へ.
な也さんでおやつを頂きました.カレーおやき.皮がうどん粉らしいです.おいしかったです!


また食べたい.牛スジカレーうどんも,おいしいらしいよ.

こんどは畑原市場へ.


市場内の元Y字路.残念ながら南へ行く方が壁で閉ざされてしまいました.

屈折する市場.こっから向こうは東畑原市場.


東畑原市場からみた畑原市場.

かねくすかまぼこ店.揚げ物がとてもおいしそう.お正月の注文が壁にびっしり.


東畑原市場お買い物マップ.

畑原東商店街.


市場と商店街の通路にも屋根が架けられているので雨でも濡れずにお買い物ができます.

田中金盛堂さんのお煎餅.

買って帰ったら親もここのお煎餅知ってました.このすぐ南側で高校時代の友人が美容室をしていたので遊びに行ったときによく出してもうてたらしいです.懐かしい味です.
アルファベットのカステラもあるよ.

ということで,かれこれ2時間近く楽しく水道筋商店街を案内して頂きました.皆様,ありがとうございました.

さてちょっとぶらぶらして帰ろかな.
中央筋商店街を上がって行って阪急神戸線,畑原踏切.


坂の上から中央筋商店街を見たところ.

その少し上,灘宝文館.

年末で休んではりましたけどここは健在.


雨で都賀川の水も少し多くなってきました.この川,越えたら六甲に帰ってきたいう感じやな.
ではまた.

頂いた「水道筋練習帳」. 関西ノート風!

大事にしまーす.

エルナード 水道筋商店街
http://www.suido-suji.com/

2012/12/30に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿