ga

2013年7月25日木曜日

見晴らしのいい駅でぷしゅっと! 山陽電車の旅

須磨海岸をさらにとことこと.海の家の裏の懐かしい感じの路地を行くと,


JR須磨駅です.夏になると海パンやビキニなお姉さん方が上がったり下りたりすることで有名な駅です.

足元の砂は落としてくださいねw

駅の中を通り抜けてさらに山側の国道2号の交差点.
ここはかつて神戸市電の西の終点でした.今は市バスが走ります.


1968/2の須磨駅電停.東西逆からですが今もある神戸信用金庫が見えます.
この区間(須磨駅-衣掛町)は1968/4に廃止.
「神戸市電と花電車」奥田英夫(2010)より


かわいらしい感じの山陽須磨駅.


骨董品のような木造建物も.

またちょっくら電車に乗ってごとごとと.

おお! 線路の上に階段のような物が!!



ロープウェイの駅でした.


昔の写真.駅の外の公園から撮っているのでちょっと角度がちゃいますけど同じところ.
1968/4/7神戸高速鉄道が開通して阪神,阪急がこの須磨浦公園駅までの乗入れを開始した日です.

駅をちょっと行き過ぎた折返し線で阪神電車が待機しています.

1998年までは阪急電車もここまで乗り入れてました.小学校時代の遠足は六甲から阪急で来ました.トンネルを抜けるとそこは須磨浦公園て感じです.

家族連れののどかな駅の雰囲気.


伝言板を発見.見るの久しぶり.チョークはなかったけどw 6時間を過ぎると消すらしいけど,ここ基本的に無人駅ですw

さて須磨浦公園駅を後にして,またまた涼しい電車に乗ってごとごとと.

とある駅に降り立ち,うわーいい景色! っとぷしゅりましたw

ここは山陽電鉄 滝の茶屋駅.

見下ろした一番下の道路が国道2号線,その右がJRの電車線,さらに列車線その上に山陽電車が走っています.
ここでぼーっと通り過ぎる電車たちを見るのもなかなかいいです.


下りて行く気もしないのでグーグルストリートビューで道路から見上げた滝の茶屋駅をw 結構な高低差です.
景色は山陽が一番なのは間違いないw 須磨浦公園から滝の茶屋,垂水にかけてはおすすめです.

駅から姫路方を見ると向こうの方に明石海峡大橋も.


地元の生徒が描いたのでしょうか,盛大に海に突っ込んでる山陽電車の絵が!

青いゲートはどうやら駅の北側にある商店街をイメージしたもののようです.


いや〜,いい天気な一日でした.

なかなか山陽電車には味のある駅が多くて楽しい感じ.最近はJRに押され気味ですが,割高感のないフリー切符もあるのでぶらっとどうでしょう.阪神梅田の駅長室でおじさんが売ってくれます.
垂水・舞子1dayチケット by 山陽電車
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket.html#TICKET03
阪神梅田-山陽西舞子のフリー切符で ¥1300 阪神なんば線も乗れるよ.

ではまた.
2013/7/21に散歩


より大きな地図で sanpo kobe を表示

2013年7月24日水曜日

いるかはいるかなってw 須磨に行ってきました!

阪神梅田から電車に乗ってふと気がつくと,そこにはスマイルカのスマイルくんの看板がw


相互乗り入れしている山陽電鉄月見山駅に到着です.昔ながらの構内踏切のある駅です.
駅を出てまっすぐ浜の方へ向かう道を行きます.

途中こんな看板のクリーニング屋さんもあります. ?


途中コープさんによってお弁当等を買い物.もちろんルービーもw
やってきました.須磨海岸.もうすっかり夏って雰囲気ですね.

六甲山の西の果てが海に落ちるところ.あの山の向こうは播磨の国です.

この浜のオイルフェンスと防波堤に囲まれところにイルカちゃんがいるはず.
神戸市立須磨水族園のすぐ浜側にあたります.
お,なにやら黒い影が.


じゃーん! イルカちゃん発見!!

偶然なにやらTVの取材もやってきて,飼育係のお兄さんとお姉さんも登場.ラッキーな予感w


ほら,イルカちゃんたちもこんなに波打ち際まで来てくれましたよ!

と思ったら!! ざっぱーん!!!



手を振ってくれたり,こんなに接近できて子供達も大喜び,おっさんも大満足ですw

須磨ドルフィンコーストプロジェクト by 須磨水族園
http://www.sumasui.jp/info/2013/05/post-165.html
2013/7/31まで.山電月見山,JR須磨海浜公園,神戸市バス須磨水族園が最寄り.

しばし松の木陰でルービーで鋭気を養ってから,お散歩再会w

お,なにやら松の木陰から赤い灯台が!!


じゃじゃーん! 旧和田岬灯台.鉄骨の灯台としては現存する最古のものです.
明治の開港時代に和田岬に当初木製で建てられ,その後1884(明治17)年に鉄骨製に建て替えられました.

高さ15.75m あべのハルカス0.05個分ですな.まあ消費税相当(2013/7当時)ですねw


和田岬に立っていた頃の写真.左手に和田岬砲台があります.砲台は今も現地(三菱重工神戸造船所の敷地内)に残っています.


砲台の左手に和楽園が写っています.日本初の水族館とも言われています.
和楽園は京都で行われた第4回内国勧業博覧会(1895)の博覧会附属施設として作られました.

神戸の水族館 by 神戸市
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/library/furusato/suizokukan.html

この和田岬灯台は1963(昭和38)年に廃灯となり,この須磨海岸の移築され保存されています.


明治なぶつぶつです.


離れてみると,こんな感じ.後ろに建ってるのはシーパル須磨.シーパルて国民宿舎のことですな.ええ天気.

旧和田岬灯台の素敵な姿は下記blogで見つけました.
旧和田岬灯台 by 近代建築Watch
http://hardcandy.exblog.jp/15933170/

2013/7/21に散歩


より大きな地図で sanpo kobe を表示

2013年7月15日月曜日

だいぶ前に梅田貨物駅だったところをぶらぶら.

大阪駅を桜橋口を出てちょいちょいと.妙にすっきりした広場から大阪駅を見たところ.

この角度は新鮮だな.えーと…

ワンスアポナタイムw ここには大阪中央郵便局(設計:吉田鉄郎 ,1939-2012)がありましたとさ.

大阪駅環状線プラットホームから見たところ(2012/4).
1986/10/1までは大阪中央郵便局であるだけではなく大阪鉄道郵便局でもありました.

大阪鉄道郵便局 玄関跡 by 鉄道郵便ワーキンググループ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~YAMACAT/FRPS/hokuriku/facilities/fac04/fac04.htm
「「大阪鉄道」「郵 便 局」と金属の切り抜き文字が取り付けられたと想像できる跡があります」だって.意識して見たことはなかったなあ.懐かしいな鉄道郵便.

今は黄色く舗装された広場に,ま四角な箱みたいなもんがある.何やろな(しらじらしいw).


この広場の名前は西梅田スクエア! 確かに四角いでんな,いろいろとw

大阪中央郵便局庁舎についてはきーぼー堂さんのblogがいろいろ興味深いです.
「大阪・京都・神戸 私鉄駅物語」から昭和29年の写真が載っています.

大阪中央郵便局と映画「白い巨塔」by きーぼー堂
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20120310/1331391356

大阪駅前には堂島川とつながる梅田入堀がかなり古い時代から整備されていたようです.
ちょっとwebで調べてみるとなんと明治初期にこの入堀ができる前には大阪駅から安治川駅までの支線があったそうです(1875/5/1開業).まだ大阪-京都間の鉄道ができる前です.入堀ができて(1877/11/16),安治川支線が廃止(1877/12/1)になったので日本最古の廃線跡のようです.知らなかったあ.

大財閥の揺籃時代 紙幣整理期を背景に半世紀の財界を顧る by 時事新報(1931)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00484669&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1

明治5 大阪圖 安治川支線があった時代の地図 by 国際日本文化研究センター
https://lapis.nichibun.ac.jp/chizu/images/mapview.php?m=1828052-3
福島あたりまでは今の環状線のルートでしょうか.


郵便局の西には大弘ビル(1968).


ちょっと映り込むくらいのタイル. うふ♡,好みかな.

さてさらにその西側.この春,梅田貨物駅が廃止になりましたが,30年くらい前までは東海道線南側のこのあたりも梅田貨物駅でした.

この道路から左側貨物駅だったところ.


アクティ西ビルを発見.アクティビルはサウスゲートなんちゃらに名前は変わってしまいましたが,アクティ西ビルは昔の名前で頑張ってます!!

ちょっと人様のblogで大阪駅&梅田貨物駅を復習.
大阪配線図 by 懐かしい駅の風景
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-19e3.html

一番古い1921年の配線図にすでに南の入堀が描かれていますね.この頃はまだ大阪駅は地上駅で客貨両方扱う駅でした.

つづいて 梅田配線図 by 懐かしい駅の風景
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-9d6d.html

1930年. 梅田貨物駅が1928/12に開設されています.大阪駅もまだ地上.入堀から線路の下に運河を設けて,大阪駅北側にも入堀ができています.南西部は鮮満発送用だったようです.大阪駅北側には大阪鉄道局庁舎(1928-1992,現ヨドバシ梅田),さらに北には大阪倉庫もできてます.

1950/4. 大阪駅は高架化(1934)され,その下をくぐって福島から安治川口,桜島へと繋がる今の梅田貨物線ができています.
大阪駅の南にあったヤードへの連絡用に,高架下をくぐって南側に抜ける線路が入堀の東側と西側に設けられています.

1966/10. 南西側の区画はコンテナセンターとあります.いよいよコンテナ時代ですね.
入堀は埋め立てられ,新4号ホームや鉄道倉庫などができています.
大阪中央郵便局への引込みがスイッチバックするかたちで2線できています.

1973/10. 梅田駅の全貌がよくわかりますね。
北側は7号門まで南側は8-13号門に改番されています.
大阪中央郵便局への引込み線はなくなってるようです.
南西側の区画の上空を阪神高速(1967年に中之島-福島が開通)が走っています.いよいよトラックの時代です.

ということで大阪駅南側に梅田貨物駅があった時代に思いを馳せて,ぶらぶらしました.
突き当たりの,お安い散髪屋さんあたりを線路がくぐっていたはずです.


お,よくみるとその左は大阪電車区でした.えらい控えめなとこに表示してあんねんな.

高架下をくぐってきてこの方向にヤードが広がっていたんですね.


ひょいひょいと高架下を抜けて大阪駅の北側にきてみました.旧梅田貨物駅はすでにバリケードで囲まれています.
かなり色あせたJR貨物梅田駅の看板.その建物のすぐ左あたりから高架下へと線路が延びていたようです.このあたりに踏切があったんでしょうね.


南側を振り返るとこんな感じ.なんかちょこっと角度を変えてこっちに面してるあたりに線路が延びていったのが見えるような気がしますね.
現在はJR西日本大阪地区事務センター,大阪電車区大会議室などになっているようです.
高架の向こうの高層ビル街に大阪駅南側の貨物ヤードがあったんですねえ.


ふと横に地図を発見.梅田貨物駅は広域避難場所だったんですね.大阪市の防災情報マップをみたら今は休止中の扱いでした.
赤い矢印が入口で4,5,6号門のようです.なんか黄色い工事中に隠されてますけど1,2,3号門への矢印のしっぽが見えますねw もちろん工事は終わり今はグランフロント大阪です.



5号門


バリケードで囲われてますが一部中が見えるようになっています.鉄道倉庫.さすがにテニススクール生の募集も終わってるようです.


6号門



7号門.

貨物ヤードを照らしていた照明は今のところまだ点いているようです.


このあたり,向こうから横断歩道の附近を線路が横断していたはずです.

日本通運と書かれているビルの右側,もこもこの屋根の部分が入堀西側の線路があったところ.

ん,よくみるとバリケードが.この区画もこの3月に廃止になった梅田貨物駅の敷地の一部だったようです.つまりバリケード内が線路敷地に違いない.


バリケードの中をちょいと背伸びしてみると駐車場として使われているようです.

さらに南の方をみると,あそこを線路が通っていたのかな! そうに違いない!!


線路南側に回ってみたところ.きっとそうですね.

こんどは梅田入堀が高架下を通っていたあたり.
今は阪神高速の梅田出入口になっています.


南側から北方向をみた元入堀運河のガード.

なんかむやみにパイプがおおいですね.パワーステーションでもあるんでしょうか.

高さ制限2.1m. 奥を覗くとこんな感じ.

南側のもと入堀があったあたりはこんなおしゃれな水空間.スタバもあるのであそこから眺めるのも一興かも.



梅田貨物駅の高架より南側部分は1982年に貨物駅としての機能を終え,地下化した阪神本線や地上時代の阪神梅田駅敷地(新阪神ビル,ホテル阪神等)と合わせて90年代以降,再開発が行われオオサカガーデンシティという名前がつけられています.


1980年頃のオオサカガーデンシティ地域.前はこんなんでしたな.
阪神西梅田開発について by NPO法人地域デザイン研究会2011フォーラム より
http://npordi.web.fc2.com/npo-rdi/2011forum/DevelopmentOfHanshinNishiumeda.htm


アスティ西ビルからみた大阪中央郵便局敷地.手前が最近できた仮設の郵便局庁舎.当時の郵便局への引込み線は今の折版屋根の左側くらいを通っていたのでしょうか.当時は今の環状線ホームもない時代なので,梅三小路のテナントスペースあたりも線路だったかもしれません.

大阪駅と大阪中央郵便局の間には,地下通路があったそうです.各プラットホーム西端に荷物用エレベーターがあるのでその真下あたりをまっすぐ郵便局の方へ伸びていたのでしょうか.見学会でも紹介があったようです.

旧大阪中央郵便局 見学会に参加してきました by ちあきの場所(ありか)
https://nishi3.info/chiaki99/%E6%97%A7%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80%E3%80%80%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

東京駅(1914開業)と東京中央郵便局(1933竣工)との間にも地下通路があり線路も敷かれ日本初の地下鉄道とも言われています.
大阪駅はどんな通路だったんでしょうね.旧大阪中央郵便局,地下はまだ解体してないと思うので解体時にその部分を注目したいです.

東京鉄道郵便局 専用地下鉄
http://haisentn.s78.xrea.com/toukyou/1.htm (リンク切)
東京中央郵便局沿革史 日本初の地下電車―郵便物搬送用地下軌道― 井上卓朗 by 郵政博物館
https://www.postalmuseum.jp/publication/research/docs/research_04_04.pdf


1970年代のオオサカガーデンシティ.

ではまた.
2013/6/22-7/12に散歩