ga

2012年6月24日日曜日

大倉山から有馬街道を奥平野へ オレンジな空を見たよ

新長田で地下鉄山手線に乗り換え,降りたのは大倉山.
孫文先生の胸像が立っております.


中国の偉大なる革命家 1924.11.28神戸を訪問し有名な「大アジア主義講演」を行う

少し西に行くと近くに神戸大学医学部の付属病院があります.
子供の頃じいちゃんの見舞いに行ったことがあります.当時は古くて暗い病棟でした.
この喫茶店は角にあるから「カドー」なんかどうかは知りません.


この近くに映画「ゆきゆきて神軍」,あるいは昭和天皇パチンコ狙撃事件で有名な奥崎謙三氏が営む店舗があったはずです.建物全体に文字が書かれとても興味津々だったのを覚えています.
この辺のはずなんですがちょっとわかりませんでした.

ここを山手に登っていく道は有馬街道といって古くから六甲山の向こう有馬へ行く道.
昔は市電も通っていました.

左の歩道にある緑テントがバス停でその左に分岐してる道が有馬街道の古道.

平野小学校のうさぎさんにちょいとあいさつ


山にあたるどんつき辺り.川は天王谷川.結構なところまで頑張って家が建ってます.

対岸に温泉発見.


湊山温泉.でも水曜は定休だったよ.

多分きしめん屋さん.


付近の地図.もう一つ下流側に天王温泉というのが描かれていますがマンションになってました.

塞神 奥平野村を東西に通る古道を行く旅人の道中の安全を守る道祖神



古道mapも. 破線は現在の道路で縦が有馬街道,横が山麓線です.


さらに北にいった突き当たりが奥平野.祇園神社があります.


空がオレンジに染まり美しかったです.


有馬街道は北区に帰宅する車で渋滞中.

ここからまた古道を行きましょうか.

古道は人の歩く道っていう感じの幅.猫様達も突進してきます.

牛っぽい犬みたいなものも旅人を見守ります.


平野商店街.神戸では珍しい歩道にアーケード掛けるタイプの商店街.


懐かしい市バスカードの看板.昔は回数券だったけどね.もっと前は市電市バス回数券かな.停留所近くのタバコ屋さんなどで回数券を扱ってる店にこの看板がぶら下がってたね.六甲の実家近所ではもう見かけない気がする.
たばこ以外にもガムや切手などを扱ってて,テレビ見ながらばあちゃんがせんべい食べてたりして,コンビニ時代以前の町の拠点的な存在だったよね.

平野商店街のカードの広告のようです.

うきうきカードw ウッキーくんww こんなカード持ってるとほんと楽しそうだね.


平清盛もすっくと立っています.あたりはすっかり暗くなっていました.
そんなこんなの平野でした.
ではまた.

2012/6/20に散歩
より大きな地図で sanpo kobe を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿