ga

2012年7月3日火曜日

雨の日は地下街をぶらぶら


雨でも平気,梅田さんぽ.

この頃なにかさびしい梅田地下街.そういえばここにおばちゃんがおった売店があったな.

阪神梅田駅西改札,マクド西梅田店のすぐ横のところ.
ちょっとの間パン屋さんになったあと,りそなのCDになりました.ここのおばちゃんは生真面目そうな人で,よく新聞を買いました.お気に入りだったところ.

コンビニができるからこのあたりの売店は閉店言われてるらしいって王将の店員さんが言うてたけどその王将もマツキヨになりましたな.
ひとつ北の売店もビッグイシューの販売店になったし.


去年の3月頃に閉店.ついこないだまで店舗のboxが置いたままになってたのに片付けられてました.


四つ橋線西梅田駅南改札付近

ドーチカ入口の売店は去年くらいにデニッシュバーに.ここは売店が2つ並んでたからな.


JR東西線北新地駅から西梅田へ向かう通路.ここは以前の私の通勤経路でした.夏場は空調の吹き出し口の真下をまっすぐ歩いてました.


地下街は大阪駅前ビル群に繋がっています.
大阪駅前第2ビルのB2広場.ときどきあやしいもののセールをしてます.


3Fにある徳兵衛大明神への参道でもあります.

大阪駅前第3ビルの王将の向かいに王将がもう一つ開店してました.前の店舗も営業してましたから併存するんでしょうか.


この駅前ビルの配置を覚えておけば迷いません.

駅前ビルにはB1とB2の2層の地下街があることを知っていれば,尚よいでしょう.それぞれのビルには東西通路が2本づつあるこを把握していれば合格です.

3ビルから4ビルを見たところ.B1です.


大阪21世紀協会の看板.出来たんは大阪城博覧会の頃やろか.ぴかぴかの未来がだんだん色褪せてきていい感じ.

未来やった21世紀も単なるぐだぐだな時代の続きやということがやっとわかってきた年頃です.

おっ,こんなところに城壁が!!



東京から来た人を案内してここ通るとき,「このビルを建てる時に掘ったら出てきたんを保存してあるんよ」って言ったら大概よろこんでもらえます.


4ビルから新阪急ビルを見たところ.


新阪急ビルの北は阪神百貨店.地下に阪神電車のりばがあります.



B2やから,も一つ降ります.踊り場のところがB1でいか焼き売場です.電車に乗るついでに食べられて便利ですね.




御堂筋線梅田駅南改札付近.ここの売店は健在.


ヨドバシから出てきてなんかさびしいな.


やっぱりなくなってる.
御堂筋線梅田駅北改札

などと地下街を駆使すると茶屋町あたりから南は渡辺橋北詰,西は福島,東は堂山あたりまで地下で行けて便利!

ではまた.

2012/6/30,7/1に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿