ga

2013年5月3日金曜日

[メモ]1970年 万博の年の大阪府の観光案内パンフが出てきました!

実家の掃除をしていたついでに,いまから43年くらい前の大阪の観光パンフが出てきました!


いつの時代もトップは大坂城.
「国内最狭小の府県でありながら人口740万人を有しています」
今は886万人(2010)ですから思ったより増えてますね.

この年に御堂筋が一方通行になりました.といっても私は一通になる以前の御堂筋の記憶はありませんが.
高速道路と新幹線が未来を象徴する時代!

昔の大阪市役所や全日空ホテルが見えますね.


新大阪駅,大阪国際空港,大阪港.飛行機はボーイング727.


この製鉄所は新日鉄堺なのでしょうか?

仁徳天皇陵と四天王寺.



住吉大社と住吉おどり.


天神祭に文楽.

箕面と金剛ロープウェイ.


地下街.三番街やろか.こんなんやった気が.ぶら下がってる球の飾りが70年代ぽいな.
今より水の面積が大きかったですよね.
ビアガーデンは阪神百貨店の屋上かな? ネオンも懐かしい感じ.奥に阪急とフコク生命ビルが見えてますね.


日本民家集落博物館 最近行ってないな.また行こっと.

交通科学館!


新大阪駅.地下鉄は今とちょっと違ってるけど淀屋橋駅みたい.


深江の釜敷は知らんかったな.

堺に南蛮人形という郷土玩具があるんやね.


せつめい
表紙の面は還城楽(げんじょうがく),表紙うらの面は納基利(なそり)で,舞楽面の中でも陵王,還城楽とともに強烈な印象を与える表情が特長です. 重要文化財 誉田八幡宮蔵 とあります.



0 件のコメント:

コメントを投稿