ga

2013年5月16日木曜日

藤がフサフサ,野田を散歩しました

少ーし前に福島,野田界隈の美しいノダフジを見てきました.
フサフサにわんこも隠れちゃってますw

ここは福島の聖天さん.

にきっ!


ゆらゆら〜 い〜い香りでした.


藤棚からの青空.

ではしばしその辺を散歩.

マンションの屋上にロケットのようなものが!
オーナーの遊び心を感じます.

地球征服を企む宇宙人が忍び込んでもおかしくない感じの佇まい.


ブルーなタイルが美しい.塩野義製薬 中央研究所(1961)でした.

この石畳は近くを走っていた路面電車,阪神国道線(1975廃止)の敷石らしいです.


路地から路地へと.

防火用水ぽい何か.道ばたに水瓶も.



私有地なような道路なような.

ぶらぶら歩いていくと,緑道に出くわしました.

なにやら緩やかな曲線!

もふもふした物体発見w


先に回り込むとw こんにゃちわ〜


そしてこの雰囲気! どうみても廃線跡.

またもや猫様!


キラ! にゃんか用ですかにゃ?

とことこと道なりに歩いていくと,突き当たりには大阪中央市場.

そう,ここは元貨物駅の大阪市場駅(1931-85)跡地でした.大阪環状線の貨物支線だったところです.

さらにうろちょろと散歩.

「町に花 空に青空 心にまこと」花や青空やまことが欠乏した時代の標語でしょうか.今はどうでしょう?

町角のソファ.


サトリー.

にゃんだ,おまえ?

この日は猫様運に恵まれましたにゃ.


またしても素敵な藤棚.野田コミュニティーセンター.


現役の貸本屋さん発見.

しゃんとした物干し台!

廃線跡,猫様,廃線跡,猫様な散歩で恍惚とした一日でしたw

手元の資料からいくつか当時の写真を.

「空から見た大阪」日本交通公社(1981)より大阪中央市場のあたり.
まだ貨物列車が入っています.

散歩した公園あたりをアップ!


大阪市場駅 1984/2/5「鉄道ピクトリアル 2009/6」鉄道図書刊行会

今はこんな感じ.

大きな地図で見る 2013/4/27に散歩
ではまた.


より大きな地図で sanpo osaka を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿