ga

2019年5月5日日曜日

東京スリバチ学会&大阪高低差学会 春のFW 難波宮,上町台地,道頓堀から味園ビルへ.

東京スリバチ学会&大阪高低差学会 春のFWの続き.

難波宮で記念撮影に臨む大阪高低差学会の新之介さん.難波宮は孝徳天皇が645(大化元)年に遷都したといわれる都.


迷える子羊たち.私はキリスト教に限らず宗教が嫌いなのですが,理由は理屈がないからです.

大阪カテドラル聖マリア大聖堂です.


続きまして玉造稲荷神社.

信号機に向かってグリコのポーズをとる,おじさまも.


真田丸っぽい地形?



いつの間にか真田丸顕彰碑なるものが登場していました.

昔の漫画であわてん坊はこんな手をしてましたね.


路地を入って行くと,

真田山陸軍墓地(1871年創設)


子供の頃の「忍者のひみつ」的な本では,切り株の年輪で方位を知る方法が記載されていました.今は携帯でわかるので便利になりましたね.


木柱の照明.

高低差感.


猫様に遭遇.

階段にも猫様のものと思われるものが.


歩道橋を渡るのは完璧に未来人に誘導される人々w


それは,上町台地の高低差がよくわかる歩道橋でした.


中で巨大植物怪獣が繁茂してひびが入っているビルのよう(マンモスフラワー的な).なんだかこの日はSF気分でした.


味原池.1919(大正8)年に埋め立てられた.

ここにおたまじゃくしがいたと熱弁中に,想像してしまい思わず笑みを浮かべる新之介氏.


みんなに伝染.


池(のあった所)を見下ろす.


虹色に輝くタイル.


高低差を利用した遊具のある公園.(小橋公園)

ということで鶴橋駅近くのここで解散.


お! サトちゃん.傷口にはバンドエイドを貼ってもらってます.

いい感じの団地.UR賃貸西谷町(1966).


昨年民営化された大阪の地下鉄.市営地下鉄時代のマルコマークに歓喜する方々.

地底人が住んでいそうな階段.


高津公園.

高低差のある地形と墓地.南側が墓地.

墓地はこの先も長期的に建物は建たない可能性が高いので,景色がいいのか悪いのか.


道頓堀.

道頓堀のコーナー部.阪神高速1号環状線の用地として利用されています.


下大和橋南詰から南方.人数の多すぎるビートルズ感.

何か大きな空き地があると思ったら,角座跡地.


地盤改良でしょうか.新しい建物の建設が始まる感じです.

角座は元「道頓堀五座」のひとつ.戦災後は映画館として復興し1958年からは再び演芸場,1984年には映画館主体の複合ビルに改装し2008年に閉鎖,売却.その後,賃貸で2013-18年松竹芸能道頓堀角座がありました.


純喫茶アメリカンで一息.


美しい階段.
純喫茶アメリカン.1946年創業,1963年に現在の建物に建替.

どこをとっても濃密なデザイン…藤山寛美が愛した名店 千日前商店街・純喫茶アメリカン 高岡伸一 写真:西岡潔 by 産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/150321/wst1503210014-n1.html


そしてみんな大好き味園ビルでの懇親会へ.

1Fの専用通路を,奥のエレベーターへと向かいます.

この橋を渡ると別世界へ.
味園ビルは1956年に建設された魅惑のレジャービルです.映画「味園ユニバース」(山下敦弘監督,2015)でB1Fの味園ユニバース,2Fのマンティコアがロケ地となりました.


新著「凹凸を楽しむ 阪神・淡路島「高低差」地形散歩」を手にする新之介氏.私も読みました.これもお薦めですよ!


味園のおっちゃんに記念写真を撮ってもらう.

天井.



目と目で通じ合う新之介さんと皆川さん.

味園ビル5階は東道路側天井が斜めになっている.


道路から見上げるとこんな感じ.


味園ビル5f配置図.左が北.わが宴会場は大広間4.
ということで楽しい宴会もお開き.


味園ビルの上にある駐車場への通路.天井が近未来的.

2F,魅惑のスナック街への螺旋スロープ.

という楽しい1日でした.

2019/3に散歩.
ではまた!

大阪城史跡と戦跡ウォーク by 交野歴史健康ウォーク
http://murata35.chicappa.jp/rekisiuo-ku/osakajyo/index.html
当時の砲兵工廠のmapがあります.

戦後70年 未来につなぐ戦争の記憶 わたなべ結さん〝軍都大阪〟を歩く by おおさかナウ 日本共産党大阪委員会
http://www.jcp-osaka.jp/osaka_now/2287

より大きな地図で 2019春 東京スリバチ,大阪高低差FW を表示

・お世話になったみなさま
東京スリバチ学会
https://www.facebook.com/pages/category/Regional-Website/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%81%E5%AD%A6%E4%BC%9A-244418162281909/
大阪高低差学会
http://osakakoteisa.blog.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿